いのちのいずみ Ⅱ 〈月曜日の福音〉

イエス・キリストの福音を伝えます

待降節第2月曜日(2020.12.7.)「屋根に上って瓦をはがし、人々の真ん中のイエスの前に、病人を床ごとつり降ろした。」

f:id:silvanodaroit:20201213224926j:plain


 誰もが友達を持っていると思いますが、「友達」といってもいろいろな関係があるでしょう。お互いに理解し合う人であったり、助け合う人であったり、自分の話が通じる人であったり、同じグループの仲間であったり、親しみを感じる人であったり……聖書には「友はどのような時でも愛してくれる。/兄弟は苦難の時のために生まれる。」(箴言17:17〈聖書協会共同訳〉)とあります。本当の友達は、すぐにとけてしまう雪のような一時的なものではなく、困った時にこそ近くにいて助けてくれるような人のことなのでしょう。「助けて」と言わなくても、手をさしのべて支えたり助けたりしてくれる人。困難にある友達から離れることなく、困難を乗り越えるために自分の時間や力やアイデアやお金などを喜んで提供できる人。今日の福音書の四人のように、病気の友達がよくなるためには、どんなことでもする人が本当の友達だと思います。

 困難にある人をイエス様の所に連れて行き、イエス様にすべてをゆだねたこの四人は、素晴らしい友達です。私にとって本当の友達は「イエス様の所に連れて行ってくれる人」ではないかと思っています。しかし、私の知っている多くのキリスト者は、自分の友達をイエス様の所に連れて行っていないように感じます。どうしてでしょうか。イエス様と共に生きているキリスト者は、なぜ自分の宝物を他の人と分かち合うことをしないのでしょうか。あなたには、あなたをイエス様の所に連れて行ってくれる本当の友達がいますか。あるいは、あなたは友達をイエス様の所に連れて行くようにしているでしょうか。

-----------------

ルカによる福音書5・17〜26

   ある日のこと、イエスが教えておられると、ファリサイ派の人々と律法の教師たちがそこに座っていた。この人々は、ガリラヤとユダヤのすべての村、そしてエルサレムから来たのである。主の力が働いて、イエスは病気をいやしておられた。すると、男たちが中風を患っている人を床に乗せて運んで来て、家の中に入れてイエスの前に置こうとした。しかし、群衆に阻まれて、運び込む方法が見つからなかったので、屋根に上って瓦をはがし、人々の真ん中のイエスの前に、病人を床ごとつり降ろした。エスはその人たちの信仰を見て、「人よ、あなたの罪は赦された」と言われた。ところが、律法学者たちやファリサイ派の人々はあれこれと考え始めた。「神を冒涜するこの男は何者だ。ただ神のほかに、いったいだれが、罪を赦すことができるだろうか。」エスは、彼らの考えを知って、お答えになった。「何を心の中で考えているのか。『あなたの罪は赦された』と言うのと、『起きて歩け』と言うのと、どちらが易しいか。人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを知らせよう。」そして、中風の人に、「わたしはあなたに言う。起き上がり、床を担いで家に帰りなさい」と言われた。その人はすぐさま皆の前で立ち上がり、寝ていた台を取り上げ、神を賛美しながら家に帰って行った。人々は皆大変驚き、神を賛美し始めた。そして、恐れに打たれて、「今日、驚くべきことを見た」と言った。