いのちのいずみ Ⅱ 〈月曜日の福音〉

イエス・キリストの福音を伝えます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第34月曜日(2020.11.23.)「この貧しいやもめは、だれよりもたくさん入れた」

神様は、私達人間の常識とは全く違うまなざしで、この世界を見ています。普通、献金の額は多ければ多いほどいいはずですが、イエス様はレプトン銅貨2枚というほんのわずかな献金を喜びました。レプトン銅貨2枚は、今の日本円にすると100円ちょっとです…

年間第33月曜日(2020.11.16.)「主よ、目が見えるようになりたいのです」

困っている人、助けを求めている人がいたら、自分の手を差しのべて何とかして助けてあげたいと思うことがあります。しかし、自分では助けているつもりが、その人にとっては邪魔になったり妨げになったりすることもあります。他者を助けたり手伝ったりするに…

ラテラン教会の献堂(祝)(2020.11.8.)「わたしの父の家を商売の家としてはならない。」

天の御父が日々造り出している素晴らしいこの世界を、私達人間はすぐに崩壊するバベルの塔に変えてしまおうとしています。神と心を合わせて生きることよりも、利益や自分が得することを求め、自分勝手に行動してしまう私達の現実があるのです。つねに自分中…

死者の日(2020.11.1.)「わたしのもとに来る人を、わたしは決して追い出さない」

社会全体が高齢化し、家族や自分のお墓について心配する人が増えているようです。葬儀やお墓について心配しなくても大丈夫です、と私はみなさんに言いたいです。神様から永遠の命をいただいていることを考えれば、死は一つの通過点に過ぎません。私達が信じ…

年間第29月曜日(2020.10.26)「女は、たちどころに腰がまっすぐになり、神を賛美した」

背中が深く曲った小さいおばあさんが、畑でうつむいて一生懸命に農作業をしている姿を、日本に来てから何度か見たことがあります。家族の命を支えるために、女性が自分の体や時間を犠牲にしていることを感じます。昔も今も、社会や家庭の中で負担が大きいの…