いのちのいずみ Ⅱ 〈月曜日の福音〉

イエス・キリストの福音を伝えます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第29月曜日(2020.10.19)「どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。有り余るほど物を持っていても、人の命は財産によってどうすることもできないからである。」

私が神父になって一年目のことです。一生懸命働いて建てたばかりの立派な家で暮らし始めたのに、最初の夜を過ごしただけで次の朝は死んでいた方の葬儀をすることになりました。私にとって、イエス様のたとえ話が現実となったと感じた時でした。 自分や家族の…

年間第28月曜日(2020.10.12)「ヨナがニネベの人々に対してしるしとなったように、人の子も今の時代の者たちに対してしるしとなる。

以前、日本語で「外人」という言葉は失礼にあたるので、かわりに「外国人」を使うようと言われました。でもよく考えてみると、どちらにしても「外の人」という意味では同じなのではないでしょうか。 私達はみな神の前に同じ人間であるはずなのに「外の人」を…

年間第27月曜日(2020.10.5)「行って、あなたも同じようにしなさい。」

ルカによる福音書10・27〜30 かつて私達の住む地球が宇宙の中心とされ、太陽やその他の天体は地球の周りを回っていると考えられていました。コペルニクスやガリレオが地動説をとなえ、それが科学的に正しいことが証明されましたが、私達人間の自己中心的な考…